ガラタバザールトップRSS新着一覧

●ABOUT2006年09月 アーカイブ

2006年09月03日

Yazma! トルコ伝統のスカーフ

やわらかでやさしい、大判ガーゼのスカーフを追加しました。
最初はノリがかかっているからパリッとしていますけれど、
使っていくうちに肌触りのよいスカーフに。。。

スカーフの巻き方も、いろいろあって、
シチュエーションにあわせて(?)使い分けているご様子。

スカーフを巻いたトルコのおばちゃん スカーフを巻いたトルコのおばちゃん
スカーフを巻いたトルコのおばちゃん

トルコのおばちゃんたち、なかなかキュートでしょ♪

*スカーフはこちらから

投稿者: 日時: 2006年09月03日 23:15 | | トラックバック (0)

2006年09月11日

▽コンテナ入荷△ キリムの家具新着♪

キリムの家具が到着しました


たいへん長らくお待たせしていました、キリムの家具がようやく到着しました!

今回は、船便でコンテナいっぱいのキリム家具。
フットスツールはもちろん、アームチェアオーバルスツール
そして大型のカウチソファも6台の入荷です。

キリムも、大型のチフカナットキリムを贅沢に使ったものばかり。
これは!というデザインが見つかりましたら、お早めにご注文を〜

*キリムの家具はこちらから

投稿者: 日時: 2006年09月11日 23:13 | | トラックバック (0)

2006年09月23日

人気のカラー ナチュラルモノトーン入荷

ナチュラルモノトーンのカイセリキリム

2006年秋冬シーズンスタートに、当店で一番人気のスタンダードキリムが到着です。

最初は、染めていない羊毛の色だけで織り上げたナチュラルモノトーンのキリム。
毎年織られる数が限られているため、春先から予約してとっておいてもらったもので、
各サイズ10枚以上の入荷がありました!

シーズン中の追加予定は今のところ未定です。
もう少し涼しくなったら… と思っていると売れちゃいますよ〜

モノトーンのキリム

使われているウールの色は、
こげ茶、薄茶、グレーっぽい茶、ベージュ、オフホワイト の4〜5色で、
これだけの少ない色を上手に振り分けて、複雑な幾何学模様を作ってゆきます。
型紙やデザイン画などなしに、頭の中でモチーフをイメージして織るのですから、
パズルのように頭を使う作業ですね。

*モノトーンのキリムはこちら

そして同時にご紹介するのは、
モチーフの細かさ、ツヤのある上質のウール、そしてこだわりの染めの
ワンランク上のカイセリキリム!

当店の白い床の上だと、ぼやけた感じに写ってしまうのが残念なのですが、
実物はやわらかなやさしい上品な色使いで、
とても美しいシリーズです。

お子様のお部屋にもオススメです♪

*ワンランク上のパステルカラーキリム

投稿者: 日時: 2006年09月23日 23:08 | | トラックバック (0)

2006年09月24日

スーパファイン!緻密なシャルキョイ

細かく緻密なシャルキョイキリム

トルコのヨーロッパ大陸側、オスマン帝国時代には現在のブルガリアやルーマニアまで
広がる地域一帯は、シャルキョイと呼ばれていました。
アナトリアとは少し違った洗練されたヨーロッパ風のデザインと、
細かく緻密な織りがシャルキョイキリムの特徴です。

 ⇒ 現在残されているオスマン帝国時代の邸宅もごらんください!
  (シャルキョイキリム展は終了しています)

今回、7枚だけ買い付けてきたシャルキョイキリムは、
現在ブルガリアで織られているキリムで、
19世紀の色使いや質感をなかなかうまく再現できていて、
かなりのハイクオリティなのです!

エスニックになりすぎず、白っぽいインテリアのマンションタイプのお部屋にも
あわせやすい色使いです。お手持ちの家具とのコーディネートもしやすいですよ。


*スーパファインクオリティキリムはこちらへ

投稿者: 日時: 2006年09月24日 23:02 | | トラックバック (0)

2006年09月27日

シーズン初入荷『ギャッベ』100枚

今シーズン最初の入荷!
イラン・カシュカイ族の織る素朴なカーペット「ギャッベ」が到着しました。

こちらの写真は、今年の6月にカシュカイ族の村を訪ねたときのもの。
想像していたよりも、ずっと山奥で、ひっそりと静かに暮らしているといった感じでした。

美しく着飾ったカシュカイの少女女性は時間があれば糸をつむいでいる
女性たちは自宅のテント前の木陰で、ギャッベを織る。
時間があれば、いつでも糸をつむいでいるのです。

4人姉妹が並んで織るまだあどけない表情の少女
4人姉妹が仲良く並んで一枚のギャッベを織り上げる。
どんなデザインにしようか、相談しながら織り進めるのだそうです。

今年は、これまでご紹介してきたふかふかのギャッベに加えて、
目の細かなワンランク上のギャッベ、というよりギャッベを世に広めた
最初の会社である「ゾランヴァリ社(Zollanvari)」のギャッベを
買い付けて参りました!

ページではこのマークが目印です。
ゾランヴァリ

商品の特徴などは、また少しずつご紹介いたしますね。
とにかく、絨毯業界の歴史を動かした偉大なブランドなんです!

*ゾランヴァリ社のギャッベ一覧を開く

その他のギャッベはこちらからごらんください。
*ギャッベはこちらから

リストの右上にあるの右側でサイズを選ぶと
サイズ別に表示されます。
お探しの色・サイズがありましたらお早めにお求めくださいね。

投稿者: 日時: 2006年09月27日 23:01 | | トラックバック (0)