ガラタバザールトップ 新着情報 おめでとうございます。今年はドラゴンの年!
Twitterでつぶやく

おめでとうございます。今年はドラゴンの年!

2012年1月 1日

あけましておめでとうございます。

昨年は一方ならぬご愛顧を賜り、ありがとうございました。
2012年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は「龍年」。ドラゴンの年なんですね。

ドラゴンといえば、キリムのデザインの中でも最も頻繁に登場する
人気のモチーフのひとつ。

でも、一般的な龍のイメージってこんな感じ↓↓↓ ですよね??

ryu.JPG


このドラゴンが、どうしてキリムに?と思われるかもしれません。

ドラゴンは、トルコでも同じく架空の生物で、天空を飛ぶモンスター。
起源は、私たちが知る龍と同じ、中国の思想から来ていると言われ、
トルコ語では Ejder (エジデル)と呼ばれます。

中央アジアから西へ移動してきたトルコ民族ですから、
古い時代の神話や伝承に、私たちとよく似ているものがあるのは
偶然の一致ではないのでしょう。


神話では、天空でドラゴン(龍)とフェニックス(鳳凰)が戦い、
ドラゴンが勝利した結果、恵みの雨をもたらす雲を運んできてくれるといいます。
(この神話はちょっと日本とは違いますね)

  恵みの雨 = 豊かな稔り


キリムに織り込まれたドラゴンは、「豊穣への祈り」が込められているのです。

さてさて、キリムのモチーフでは、ドラゴンの「爪」が図案化されて、
鋭い鉤形がたくさんついたモチーフになっています。
代表的なドラゴンはこんなデザイン。↓↓↓

kilim motif Ejder


ほかにも様々に形を変えて、ドラゴンが登場していますので、
ぜひじっくりご覧になって探してみてください!


アレンジパターンでは、白い爪だけが残されたこんな形も。↓

キリムに織り込まれたドラゴンモチーフ


カイセリ県サリーズ地方の、伝統的なチフカナット(2枚合わせ)キリムです。

白い爪に加えて特徴的なのは、左右の縁に織り込まれたジグザグの「流れる水」と、
その流れからひょっこりと顔を出す「サソリ」のモチーフ。

サソリは、天空のドラゴンが地上に降りた時の化身。

まさに、雨よ降れ!と、緑の大地を切望する祈りのキリムなのです。

キリムのモチーフについてご興味のある方は、ぜひこちらも。
キリムのモチーフへ



このカテゴリーの記事一覧

投稿日時: 2012年1月 1日 12:19 | パーマリンク |新着情報TOPへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.galatabazaar.com/mt2/mt-tb.cgi/651




ガラタバザールトップページへ

■ガラタバザール運営責任者
合資会社いぐれっく 代表 たくさがわ・ゆみ
〒164-0011 東京都中野区中央3-32-1
TEL03-6715-7200
お問合せはこちら